ペガサスキャンドル ブライダル事業部

Bridalスタッフノート

2018/11/14 Pegasus Weddingより

「ユニティーキャンドルセレモニー」で人前式が感動の挙式に

ユニティーキャンドルセレモニーとは?

ユニティーキャンドルセレモニー」とは、当社が15年前から提案しているセレモニーで、欧米ではポピュラーな挙式スタイルです。

「ユニティー」とは一つになるという意味で、別々の人生を歩んできた新郎新婦お二人がひとつとなって、新しい人生を歩む事を誓う儀式です。両家のお母様からそれぞれ火を受け継ぐことで、「育った家庭の火を譲り受ける」「両家の伝統を受け継ぐ」という意味と、今日の新郎新婦があるのはご両親のおかげという感謝の気持ちが込められています。

このセレモニーのベースとなっているのは、旧約聖書の「それゆえ、男はその父母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのだ」という記述で、この事を体感するためのセレモニーとして欧米で広まりました。

ここ数年人前式の増加に伴い、一層注目を集めている「ユニティーキャンドルセレモニー」、今回はこの深い感動が心に残るセレモニーをご紹介します。

ユニティーキャンドルセレモニーの流れ

お母様がサイドキャンドルに点火

ご両家のお母様がお二人が育ったそれぞれの家庭を象徴する、両サイドのキャンドルに点火します。

新郎新婦がメインキャンドルに点火

火がともった左右のキャンドルを新郎新婦それぞれが手に取り、ふたつの火をひとつに合わせ、新しい家庭を象徴するメインキャンドルに火をともします。

サイドキャンドルの火を消す

育った家庭を巣立つ意味を込め、左右それぞれの火は完全に消し、新しい火だけを残します。

新家庭のともしび誕生

2つの家庭のともしびがひとつになり、新家庭の誕生です。ここからお二人の新しい人生が始まります。

 

 

 

商品紹介

商品の一部をご紹介します。

詳細はWebカタログでご確認ください。