食空間コーディネート協会「食空間のあかりのつくり方」 | ライフスタイル実績・事例 | ペガサスキャンドル株式会社 キャンドルワールド事業

ライフスタイル事業についてLIFE STYLE

ライフスタイル 事例・実績紹介EXPERIENCE

2014/12/07 セミナー

食空間コーディネート協会「食空間のあかりのつくり方」

12月3日(水)NPO法人食空間コーディネート協会の依頼を受けてセミナーを実施。
場所は神宮前にあるレストランのバンケットルーム。
参加者はプロのテーブルコーディネーターやその生徒さんなど77名で満席でした。

内容は、
①食空間のあかりのつくり方
②キャンドルの使い方とキャンドルに関するQ&A
の2部構成です。

また、最後には要望で販売会も行い、37名の方が購入されました。

体験・体感に勝る伝え方はないですね。
食空間のあかりのつくり方を説明・実演

食空間のあかりのつくり方を説明・実演

①食空間のあかりのつくり方
シーリングライトによる「一室一灯」の場合と複数の照明・あかりによる「一室多灯」の比較やキャンドルのあかりの効果を画像を交えて説明後、
ダイニングテーブルにキャンドル1本のあかりから複数の照明・あかりを段階を追って実演説明しました。
会場からは「ワー!」という歓声が聞かれました。
カシャッカシャッというシャッター音も。

②キャンドルの使い方とキャンドルに関するQ&A
よく聞かれる質問内容に対して実演を交えながら説明すると注目度も高まり、
熱心にメモを取られていました。
日ごろ聞くことができない内容だったと思います。
言葉では伝わりにくいですが、実演を交えると分りやすいですね!