連載開始のご挨拶「はじめに」 | 神仏スタッフノート | ペガサスキャンドル株式会社 神仏事業

神仏事業についてFUNERAL

神仏スタッフノートSTAFF NOTE

2015/01/23自宅葬「ありがとう!拍手で送るラストシーン!!」

連載開始のご挨拶「はじめに」

連載開始のご挨拶「はじめに」

◆ありがとう!拍手で送るラストシーン◆  連載開始のご挨拶「はじめに」

先ずはお断りをさせていただきます。          
             
ご縁あって葬儀市場でのお仕事をさせていただいております。           
2014年に、母が亡くなりました。葬儀社様にご無理をお願いして、その葬儀を自分で書いた台本で執り行わせていただきました。          
             
宗教や葬儀の知識のない私がここに書かせていただくこと自体恐れ多いことではありますが、   
葬儀社の方々に母の葬儀のお話をする中でご共感をいただくこともあり、          
家族達もその後、「親をおばあちゃんをしっかり送れた」という気持ちで心残りなく日々を過ごしております。        
見方を変えれば自己満足の葬儀だったかもしれません。          
             
ここに書いた内容はあくまで67才の井上個人が95才の母にしてあげたかった葬儀ということで、          
ひとつの事例としてお受止めいただければ幸いです。             
             
上部にあります祭壇写真は、本番一年前の最終段階でのCG画です。            
これに基づき、ありがとう祭壇を設営いたしました。             
             
最後に、これから使用いたします写真は皆さまにお見せする目的で撮影したものではないため、   
不十分なものもあるかと思いますが、どうぞご了承ください。             
             
ペガサスキャンドル株式会社          
専務取締役          
井上 雅夫